White Mountaineering(ホワイト マウンテニアリング)は、デザイナーの相澤陽介氏が Comme des Garçons (コム デ ギャルソン)を経て、2006年秋冬シーズンコレクションよりスタートしたブランドです。 「服を着るフィールドは全てアウトドア」をコンセプトに、デザイン、実用性、技術の3つの要素を一つの形にし、市場には屈しない姿勢のものづくりを掲げています。 2009年春夏シーズンより BLACK をコンセプトにした BLK をスタートし、同年 8月「White Mountaineering」代官山にてショップをオープン。2010年春夏シーズンにて初のランウェイ形式でコレクションを発表しました。 2013年、MONCLER(モンクレール)とのコラボレーションラインの MONCLER W を発表します。 2015年、アウトドアブランド Barbour(バブアー)から、相澤氏をデザイナーに迎えた新ライン Beacon Heritage Range by White Mountaineering(ビーコン ヘリテージ レンジ バイ ホワイト マウンテニアリング)が誕生。 2016年、アディダスとのコラボレーション adidas Originals by White Mountaineering(アディダス オリジナルス バイ ホワイト マウンテニアリング)を発表。 2018年、アウトドアやギアを再考察したこれまでにないアイテムを提案する新レーベル W.M.B.C.(ダブリューエムビーシー)をスタートしました。