POLYPLOID (24AW)
ブランドコンセプトは「There are no facts, only interpretations.」
POPLYPLOID(ポリプロイド)は、2017年にドイツ・ベルリンにてイゾルデ・オーギュスト・リッチリーにより設立されました。イゾルデはベルリン・ヴァイセンゼー美術大学にてファッションデザインを学び、その後、複数のファッションブランドで 10 年以上、デザイナーやパタンナーを経験しました。
POPLYPLOID(多倍数体)は、それぞれのスタイルのベースとなるパターンが元となっています。本コレクションでは 8 つの異なるクラシックスタイルを表現しており、さらにこれらのスタイルは A、B、C の 3 つのカテゴリーに分けられます。そしてそれぞれのカテゴリーに対しユニークな感覚を表現する異なるマテリアルが選ばれています。
カテゴリー A では、どのスタイルもシーズンごとに最もシンプルな方法で表現されます。白の calico が仕立ての基礎を表しており、作品には最もベーシックな表現がなされています。一方、カテゴリー B、C では、A の基礎を新たなコンセプトや感覚に転換させる全く異なる布地が選ばれます。カテゴリー A では色は 1 色のみが用いられ、B では 2 色、C では 3 色となります。
このコンセプトの背景にはドイツと日本の非常に強い関係があります。
服の色や布地がカテゴリーごとに使い分けられるだけでなく、POPLYPLOID ではドイツと日本での生産も行っています。
ヨーロッパのマテリアルはドイツで縫製され、日本のマテリアルは日本で作られます。作品の生産国が生産プロセスを指し示すことは、市場に対して全く新しいアプローチ手法です。
POLYPLOID のデザインチームは服やパターンの知識やデザイン、生産プロセスに関して 10 年以上の経験を持ちます。
そこに日本とドイツと手仕事の力を加え、今までにない全く新しい試みを行っています。(オフィシャルプレスリリースより引用)
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